SSブログ

2019年11月10日 ハイキング部会の案内 [ハイキング]

自然と歴史に触れて、リフレッシュしませんか。

京の山里「大原」を訪ねる“グルメ ハイキング”です。

ハイキングの写真を掲示しました。

下段のURLをクリックしてください。
https://yg69.blog.ss-blog.jp/2019-11-10

1)開催日: 2019年11月10日(日)

2)行先: “三千院”から“寂光院”を散策します。
   秋の一日を、のどかな京の山里で、心やすらぐひと時を過ごしませんか。
   早目の“紅葉”も楽しみたいと思っています。
三千院
1965年にデューク・エイセスが歌った「女ひとり」で一気にメジャーになりました。(永六輔作詞、いずみたく作曲)
平安時代を代表する阿弥陀三尊坐像(国宝)を拝むことができます。
寂光院
平清盛の娘・建礼門院徳子が、平家滅亡後隠棲した所であり、後白河法皇が徳子をたずねていて、「平家物語」ゆかりの寺として知られています。
2000年5月に本堂と本尊を焼失したのは残念です。

3)集合場所:JR京都駅
       1F改札口(中央口)を出た所
      (北側の出口で、正面に京都タワーが見えます。)

4)集合時間:午前9時15分
    (9:33発の京都バスへ乗り換えしますので、時間厳守でお願いします。)

 <電車の時刻表 例>
 【JR】大阪駅8:30発 - 京都駅8:59着 (新快速/近江塩津行)

5)お弁当:持参しないでください
      三千院参道のお店で昼食をいただきます。

散策マップを添付します。(下図をクリックしてください。)
大原マップ.jpg
三千院                 寂光院
三千院 .jpg 寂光院.jpg

飛び込みでの現地参加も歓迎です。