SSブログ

2023年12月10日 ハイキング部会の案内 [ハイキング]

自然と歴史に触れて、リフレッシュしませんか!

北摂で長い歴史をもつ池田市の“ハイキング”です。

1)開催日: 2023年12月10日(日)

2)行先:大阪府 池田市

 市中心部は古代から呉服(くれは)の里と呼ばれ、現在も呉服神社・呉服橋・呉服町などに名残りが見られます。
 平安時代後期には荘園が成立し、呉庭荘と呼ばれました。鎌倉時代末期頃より池田と呼ばれるようになったといわれています。
 南北朝時代には摂津池田氏の居城池田城が築かれました。戦国末期には荒木村重が池田氏を追い出し、居城を伊丹城(有岡城)に移して以降は、能勢街道(大阪中津~池田~能勢妙見山)の商業都市として栄えました。
 阪急宝塚線は阪急電鉄の創業路線で、池田は阪急が初めて住宅分譲を行った地としても知られています。阪急電鉄の創業者である小林一三氏も当市に邸宅を構え、日清食品の創業者である安藤百福氏もこの地に居を構えました。
 ダイハツ工業の本社工場もあり、ダイハツ町という町名になっています。

池田1.jpg 池田2.jpg

 <ハイキングコース・マップ:皆さんも散策コースを検討ください!
   ・https://www.ikedashi-kanko.jp/courselist
   ・池田観光マップ.pdf

3)集合場所と時間:阪急宝塚線 池田駅 改札口 午前10時 に集合

4)昼食:街の食事処で昼食をいただきます。

飛び込みでの現地参加も歓迎です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。